2005年 07月 06日
レッスン第3回・その3 |
レッスン日はエントリが多い多いw
先に愛の夢をみてもらう。全然ダメ!もう、ダメの100乗。一応暗譜していったんですが・・・。
何がダメだったって、私の大きな勘違い。イメージで弾きすぎて、テンポがなっちゃいない。ロマン派の曲って、何かアドリブ的な演奏OK!みたいなイメージあるじゃないですか(私だけ?)。だから、テキトーな「なんとなく」愛の夢「っぽい」バラバラテンポで弾いてました。
先生「プロのピアニストって、きちんと計算して弾いているんですよ」
Σ (゚Д゚;) だ、だよね!
先生「IN TEMPOで、いかに音楽を鳴らすかが、クラシックですよ」
ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━( ゚)━( )━(゚; )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
雷に打たれたかと思ったね。
結局うわっつらのイメージだけで、まねっこ弾きしていた。いや、真似もできてない猿以下・・・。何かヘンだ、ヘンだ、と思っていたのはこれだったんだなぁ。
テンポを守るため、先生の手拍子(トホホ)にあわせて、再トライ。ダメ、今度はメロディーがどっかいっちゃう。
こんなとき、思い出すのが、のだめ(漫画)で、のだめのフランス人の先生が、「昔の作曲家だっていいたいことがいっぱいあったのに」ってセリフ。そうだよなぁ。勝手に改竄改悪されたら、リストも悲しいよねぇ・・・。ごめんyo!リスト先生。
しっかし、「IN TEMPO」って奥が深い言葉だ。INだけに、一定のテンポで淡々と弾く、っていうイメージにはなり得ないもんね。なんか柵で仕切られた土地があって、「ここの中だったら自由にしてていいよ」って感じ。この土地をどれだけ広げられるかが腕なんでしょうね。私は別の場所で踊り狂っていたってことか・・・。
悩みのタネ、ハバネラは、悩みつつもだんだん良くなっているようです。右手のメロディーがよくのるようになってきたって。この調子で練習練習。
基本的に左手バス音+右手メロディーで成り立ってしまう曲なので、左手の飾りはもっとさりげなく、でもタイに注意して、きちんと音をつなげる。まぁ、曲想以前の段階なもんで・・・。
-----------------------------------------------------------------------------
宿題
ハノン: No.16をEs durで
スケールEs durからできるところまで
ツェルニー: 6番(と、できたら7番も)
ロジェ: カベソン2声楽曲Ⅳを再トライ&できるところまで
愛の夢: テンポを守ってメロディーを出す(メトロノーム使いかなぁ)
ハバネラ: 左手の役割(1手2役)をもっと明確に、バス部大切に
------------------------------------------------------------------------------
次回は7/20!
先に愛の夢をみてもらう。全然ダメ!もう、ダメの100乗。一応暗譜していったんですが・・・。
何がダメだったって、私の大きな勘違い。イメージで弾きすぎて、テンポがなっちゃいない。ロマン派の曲って、何かアドリブ的な演奏OK!みたいなイメージあるじゃないですか(私だけ?)。だから、テキトーな「なんとなく」愛の夢「っぽい」バラバラテンポで弾いてました。
先生「プロのピアニストって、きちんと計算して弾いているんですよ」
Σ (゚Д゚;) だ、だよね!
先生「IN TEMPOで、いかに音楽を鳴らすかが、クラシックですよ」
ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━( ゚)━( )━(゚; )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
雷に打たれたかと思ったね。
結局うわっつらのイメージだけで、まねっこ弾きしていた。いや、真似もできてない猿以下・・・。何かヘンだ、ヘンだ、と思っていたのはこれだったんだなぁ。
テンポを守るため、先生の手拍子(トホホ)にあわせて、再トライ。ダメ、今度はメロディーがどっかいっちゃう。
こんなとき、思い出すのが、のだめ(漫画)で、のだめのフランス人の先生が、「昔の作曲家だっていいたいことがいっぱいあったのに」ってセリフ。そうだよなぁ。勝手に
しっかし、「IN TEMPO」って奥が深い言葉だ。INだけに、一定のテンポで淡々と弾く、っていうイメージにはなり得ないもんね。なんか柵で仕切られた土地があって、「ここの中だったら自由にしてていいよ」って感じ。この土地をどれだけ広げられるかが腕なんでしょうね。私は別の場所で踊り狂っていたってことか・・・。
悩みのタネ、ハバネラは、悩みつつもだんだん良くなっているようです。右手のメロディーがよくのるようになってきたって。この調子で練習練習。
基本的に左手バス音+右手メロディーで成り立ってしまう曲なので、左手の飾りはもっとさりげなく、でもタイに注意して、きちんと音をつなげる。まぁ、曲想以前の段階なもんで・・・。
-----------------------------------------------------------------------------
宿題
ハノン: No.16をEs durで
スケールEs durからできるところまで
ツェルニー: 6番(と、できたら7番も)
ロジェ: カベソン2声楽曲Ⅳを再トライ&できるところまで
愛の夢: テンポを守ってメロディーを出す(メトロノーム使いかなぁ)
ハバネラ: 左手の役割(1手2役)をもっと明確に、バス部大切に
------------------------------------------------------------------------------
次回は7/20!
by myazeppa
| 2005-07-06 17:38
| レッスンレッスン