2005年 03月 06日
練習(3/5) |
13:30~15:00 コルトー第1章A群(ハ長調・ハ短調)
リトルピシュナNo.5 & No.7
ツェルニー30番 No.3
バッハインヴェンション No.1
24:00~26:00 ハノンNo.1~No.20 ♩=92X1
コルトー第1章B群 No.1
コルトー第1章B群 No.2(ホ長調・ホ短調)♩=54
Eight Concert Etudes For Piano OP40-1(Prelude)
Piano Sonata No.8 in C Minor, Op.13(Pathetique)
リトルピシュナのNo.6はNo.5の速さを2倍にしただけなので、とばしてNo.7を。
カプースチンは、ちっともうまくならないなぁorz
後半が壊滅的にできないのです。飛ばして最後の部分やってみたりして。ピアノの鍵盤をフルに使うラストは本当にかっこいい。
ソナタ悲愴は、第1音がスタッカートで始まる部分↓
ここは、まずスタッカートなしで練習。普通に音を上げていくだけなのに、スタッタートがつくと異様に音がとりづらい。しかも私の勝手なイメージだと、この部分はペダルつかって音がどんどん風船みたいに膨らんでいくので、ここはスタッカートではなくアクセント記号がくるべきでは?なんておこがましくも思ってみたり。
リトルピシュナNo.5 & No.7
ツェルニー30番 No.3
バッハインヴェンション No.1
24:00~26:00 ハノンNo.1~No.20 ♩=92X1
コルトー第1章B群 No.1
コルトー第1章B群 No.2(ホ長調・ホ短調)♩=54
Eight Concert Etudes For Piano OP40-1(Prelude)
Piano Sonata No.8 in C Minor, Op.13(Pathetique)
リトルピシュナのNo.6はNo.5の速さを2倍にしただけなので、とばしてNo.7を。
カプースチンは、ちっともうまくならないなぁorz
後半が壊滅的にできないのです。飛ばして最後の部分やってみたりして。ピアノの鍵盤をフルに使うラストは本当にかっこいい。
ソナタ悲愴は、第1音がスタッカートで始まる部分↓
ここは、まずスタッカートなしで練習。普通に音を上げていくだけなのに、スタッタートがつくと異様に音がとりづらい。しかも私の勝手なイメージだと、この部分はペダルつかって音がどんどん風船みたいに膨らんでいくので、ここはスタッカートではなくアクセント記号がくるべきでは?なんておこがましくも思ってみたり。
by myazeppa
| 2005-03-06 03:05
| ニッキ