2005年 04月 05日
音階(スケール)・その2 |
・メジャー・スケールの音程関係→長・長・短・長・長・長・短
・マイナー・スケールの音程関係→長・短・長・長・短・長・長
∴マイナー・スケールは、同名の音を起点とする、メジャー・スケールのⅢ、Ⅵ、Ⅶの三音を、変化記号によって半音低くしたものと同じである→自然短音階(ナチュラル・マイナー・スケール)
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ここでの問題は「導音」の存在。音楽用語辞書「意味音」を引いても、よくわからないorz
要は「主音の短2度下の音」という意味らしい。導音→主音の流れは「落ち着く」流れで、主音を導くから導音というそうな。確かにこんな↓
流れを見ると、導音→主音は自然なながれっぽい。
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・自然短音階の第Ⅶ音に導音的役割を持たせるために、
ⅰ)和声短音階(ハーモニック・マイナー・スケール)・・・第Ⅶ音を変化記号により、半音あげる
ⅱ)旋律短音階(メロディック・マイナー・スケール)・・・導音が必要なとき(旋律が上にむかっているとき)に、第Ⅵ音と第Ⅶ音を変化記号により半音あげる(旋律が下に向かうときは導音の必要がないため、自然短音階になる)
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以上を並べると、
・長音階 の音程関係→長・長・短・長・長・長・短
・自然短音階の音程関係→長・短・長・長・短・長・長
・和声短音階の音程関係→長・短・長・長・短・増・短
・旋律短音階の音程関係→長・短・長・長・長・長・短(上行)
となり、長短両音階の相違は、第Ⅲ音にあらわれる。
・マイナー・スケールの音程関係→長・短・長・長・短・長・長
∴マイナー・スケールは、同名の音を起点とする、メジャー・スケールのⅢ、Ⅵ、Ⅶの三音を、変化記号によって半音低くしたものと同じである→自然短音階(ナチュラル・マイナー・スケール)
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ここでの問題は「導音」の存在。音楽用語辞書「意味音」を引いても、よくわからないorz
要は「主音の短2度下の音」という意味らしい。導音→主音の流れは「落ち着く」流れで、主音を導くから導音というそうな。確かにこんな↓
流れを見ると、導音→主音は自然なながれっぽい。
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・自然短音階の第Ⅶ音に導音的役割を持たせるために、
ⅰ)和声短音階(ハーモニック・マイナー・スケール)・・・第Ⅶ音を変化記号により、半音あげる
ⅱ)旋律短音階(メロディック・マイナー・スケール)・・・導音が必要なとき(旋律が上にむかっているとき)に、第Ⅵ音と第Ⅶ音を変化記号により半音あげる(旋律が下に向かうときは導音の必要がないため、自然短音階になる)
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以上を並べると、
・長音階 の音程関係→長・長・短・長・長・長・短
・自然短音階の音程関係→長・短・長・長・短・長・長
・和声短音階の音程関係→長・短・長・長・短・増・短
・旋律短音階の音程関係→長・短・長・長・長・長・短(上行)
となり、長短両音階の相違は、第Ⅲ音にあらわれる。
by myazeppa
| 2005-04-05 14:54
| ガクテン?メモ