2005年 07月 11日
練習(7/10まで) |
師匠についてからというもの、きちんと毎回課題ができるので、日々の練習(ニッキ)をあまりアップすることが少なくなりました。最近の流れとしては、
水(レッスン日)~その週の土日まで: 出された課題の復習と宿題の進行の目安をつける
次の1週間: ひたすら弾き込み
月~水(レッスン日): まとめ(質問とか)
という感じで、練習に勤しんでいます。時間が多くとれるときは、大体指の練習に当てているかな。ハノンを移調で弾いたり、コルトーやピシュナもやってます。曲にはあまり目がいかない。愛の夢とハバネラで手一杯、ということもあるけれど、今使っている教本の狙いは、
ハノン→指の独立とスケールで基本の指使い、和音のつかみ方、体重移動その他の基本
ツェルニー→ハノンと同じ
ロジェ→簡単な楽譜で、奏法によるピアノの響きを確認
ですので(勝手に判断)、これ以上のレパートリーを増やすよりは、基本部分をかっちりやる段階なのだな、と思っています。強いて言えば、「森のピアノ」ではなく、「普通のピアノ」を弾く訓練(@ピアノの森←また漫画)・・・。
まぁ、脳筋系なので、ハノンに抵抗はないんですが、とっても嫌だったツェルニー、最近楽しくなってきました。今6番ですが、先生に楽譜に手首の回転方向を書き込んでもらいました(赤矢印)。
これがね、面白い。本当に手の中で重点が動くのがよくわかります。恐怖の指定速度も苦にならない。パラパラパラパラ16分音符が転がっていく。た、楽しい~♪指換えの部分は、散々やったハ長調のスケールで、こちらはまだまだだけど、ひたすら楽しい。訓練の意図が明確だと、こんなにツェルニーってやる気が出るんだなぁ。泣いて嫌がった子供の頃が嘘みたい。
矢印を書き込んでもらうときに、先生が弾いていた手をなるべく覚えるようにして、マネしているんですが(5番もそうだった)、7番に関しては、「7番もやれたらやってきてね」だったので、先生の指示はいっさいなし。ひょっとしてこれは「見本がなくて、アンタにできるかしら。ホホホ」という先生の挑発か?!乗ってやろうじゃーん(`・ω・´)
(注:先生はこんなイヤな人ではありません。女神様です。)
ロジェはあいかわらず・・・。デジピって音がつながらないよねぇ(と、環境のせいにしてみる)。手のひらの上で、先生にレガートの指をやってもらったんです。それをよく思い出しながら弾く、弾く、弾く。できているかどうかの結果は、次のレッスンまでわからないけど、今のところは自分の手で確認しながら「ねちねちレガート」の練習しています。そうそう、手のひらの上で指の動きをやってもらったとき、なんかヘレン・ケラーみたいだと思ったwwインプットとアプトプットを繋げる感じが・・・。練習続けてれば、そのうちきっと、「ウォォォタァァァァ!」な日がくる。あ、できれば次のレッスンで来て欲しい・・・な・・・。
曲は2つとも順調(?)です。「愛の夢」は前回で一皮むけたので、今はひたすらメトロノームにあわせてます。そうすると、本当にちゃんとした曲になるんだ。今までがいかにいいかげんだったか、思い出すと恥ずかしい。しかもオフで弾いちゃってるし。これは必ず同じメンバーの前で、リベンジしないとまずい。汚点だぁ・・・。
ハバネラも調子がナカナカいい。左手装飾部分に仮「ウォタァ!」がきました。悩んだ甲斐があった♪
この調子で、今週は弾き込みがんばります。
水(レッスン日)~その週の土日まで: 出された課題の復習と宿題の進行の目安をつける
次の1週間: ひたすら弾き込み
月~水(レッスン日): まとめ(質問とか)
という感じで、練習に勤しんでいます。時間が多くとれるときは、大体指の練習に当てているかな。ハノンを移調で弾いたり、コルトーやピシュナもやってます。曲にはあまり目がいかない。愛の夢とハバネラで手一杯、ということもあるけれど、今使っている教本の狙いは、
ハノン→指の独立とスケールで基本の指使い、和音のつかみ方、体重移動その他の基本
ツェルニー→ハノンと同じ
ロジェ→簡単な楽譜で、奏法によるピアノの響きを確認
ですので(勝手に判断)、これ以上のレパートリーを増やすよりは、基本部分をかっちりやる段階なのだな、と思っています。強いて言えば、「森のピアノ」ではなく、「普通のピアノ」を弾く訓練(@ピアノの森←また漫画)・・・。
まぁ、脳筋系なので、ハノンに抵抗はないんですが、とっても嫌だったツェルニー、最近楽しくなってきました。今6番ですが、先生に楽譜に手首の回転方向を書き込んでもらいました(赤矢印)。
これがね、面白い。本当に手の中で重点が動くのがよくわかります。恐怖の指定速度も苦にならない。パラパラパラパラ16分音符が転がっていく。た、楽しい~♪指換えの部分は、散々やったハ長調のスケールで、こちらはまだまだだけど、ひたすら楽しい。訓練の意図が明確だと、こんなにツェルニーってやる気が出るんだなぁ。泣いて嫌がった子供の頃が嘘みたい。
矢印を書き込んでもらうときに、先生が弾いていた手をなるべく覚えるようにして、マネしているんですが(5番もそうだった)、7番に関しては、「7番もやれたらやってきてね」だったので、先生の指示はいっさいなし。ひょっとしてこれは「見本がなくて、アンタにできるかしら。ホホホ」という先生の挑発か?!乗ってやろうじゃーん(`・ω・´)
(注:先生はこんなイヤな人ではありません。女神様です。)
ロジェはあいかわらず・・・。デジピって音がつながらないよねぇ(と、環境のせいにしてみる)。手のひらの上で、先生にレガートの指をやってもらったんです。それをよく思い出しながら弾く、弾く、弾く。できているかどうかの結果は、次のレッスンまでわからないけど、今のところは自分の手で確認しながら「ねちねちレガート」の練習しています。そうそう、手のひらの上で指の動きをやってもらったとき、なんかヘレン・ケラーみたいだと思ったwwインプットとアプトプットを繋げる感じが・・・。練習続けてれば、そのうちきっと、「ウォォォタァァァァ!」な日がくる。あ、できれば次のレッスンで来て欲しい・・・な・・・。
曲は2つとも順調(?)です。「愛の夢」は前回で一皮むけたので、今はひたすらメトロノームにあわせてます。そうすると、本当にちゃんとした曲になるんだ。今までがいかにいいかげんだったか、思い出すと恥ずかしい。しかもオフで弾いちゃってるし。これは必ず同じメンバーの前で、リベンジしないとまずい。汚点だぁ・・・。
ハバネラも調子がナカナカいい。左手装飾部分に仮「ウォタァ!」がきました。悩んだ甲斐があった♪
この調子で、今週は弾き込みがんばります。
by myazeppa
| 2005-07-11 17:25
| ニッキ